『 コーンパン 』 & 『 牛乳パン 』

こんにちわ。
miiです(o^―^o)
今日も大阪はとっても良いお天気
秋ですねぇ~

気が早いけれど 昨日、ハロウィン雑貨を出して飾りました
ますます秋を感じています。

    パン作り…未熟ですぅ…

私の秋はやはり『食欲の秋』みたいです(;^ω^)
オーブンがやって来てからちょこちょこパンを作っています♪

パパの北海道に住んでいる同僚さんからとうもろこしをたくさん送ってもらったので
コーンパンを作りました。
まだまだあるので塩ゆでして冷凍保存してます。そうすると長持ちするそうです(パパ同僚さんから)

そして↓
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

この本から牛乳パンを・・・

以前(お家が建つ前ですよね~)さとさんに牛乳パンが美味しいよって教えてもらって作ってから
大好きなパンです♪

最近わたしは手抜きをしようと生地作りをホームベーカリーでしています。
そのせいではないんだろうけれど
何だか満足のいくパンが出来上がりません。。。
少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
(2010/07/07)
高橋雅子

商品詳細を見る

↑この本を見たりしていろいろやってみても何だかなぁって出来上がりです。

オーバーナイトもやってみましたが…(゚∀゚ ;)タラー
(発酵をオーブンでしなくて良いので節電かなぁって思ったんです^^;)

中には成功のパンもありますよ~
でも、前記事のシンプルなパンとコーンパンくらいでしょうか。。。(。ノω<。)ァチャ-

最初に焼いたロールパンは粉が多くて上手にこねられず固かったし、
ハムと卵のパンは焼き色が付かなくて焼き時間を多くしたらなんじゃコレ状態になったし、
バゲット生地つくりはベーカリー使ってやったらしっかり読んでなかったのでイースト投入が…、
他には、えっとえっと・・・


ん!!!
この際、食欲の秋をするために『読書の秋』もやってみなきゃですね~
(パンの本を読書ですっっ(d゚ω゚d)♪(笑))
目指せ手抜き簡単パン作り!
とんだ面倒くさがりな主婦miiです(´-∀-`;)アセアセ

ではでは、きょうはこのへんで。
