お家で餅つき  *^^*

鏡餅~
こんにちわ
今年もあと2日で終わりですね~門松
今日は朝からパパと下の子ちゃんは知り合いの所に行ってお餅つきをしてきました。
私はと言うと、家でいつものように家事をしてから 昨日、無印で買った土鍋でお粥を作りました。
どうしてお粥かというと 土鍋の吸水性がある性質上、お粥を炊くと、でんぷん質が細かい気泡を埋めて水漏れを防いでくれるらしいです。
このお粥は食べるためじゃないので炊いた後 数時間放置しないとダメみたいです。
これが出来るとやっと土鍋を料理で使えますはっぱ
うふふ。今夜はカキ鍋です♪(なぜか白子も買ってますぅハート

土鍋準備をした後、私1人 お家でお餅を作りました♪(↑)
パン焼き機に餅つき機能が付いているのでそれで…(杵と臼ではしてませんよ~)
手放せません^^
毎年、鏡餅はこうやって作っています。
5合のもち米を2回ついたら、実家の鏡餅とお正月のお雑煮2.3回分くらいは出来たよ^▽^

その後 今年最後の石けん作りをしようと思っていたのにパパ達がご帰還…
石けん作りは出来ませんでした泣く

パパ達は杵と臼でついてきたのでヘトヘトで帰ってきました。
ごくろうさまビックリマーク(夜も町内のお手伝いで見回り(夜警)に出るパパ。がんばって~)


上の子ちゃんは言うと、ばあばとお正月のお買い出しで自転車に乗って出かけていました。
ごくろうさまビックリマーク


クリスマスが終わって一気に「和」
これも好き~~~~ぃ≧▽≦ハート
一度限りの 古民家 での生活を日々楽しまなきゃね!(…うぅ、隙間風…良い経験だ~…jumee☆faceA181L

ブログにはまだその後の家づくりの話をしていませんが、少しずつ すこ~しずつ進んでいますh003
予定では5月くらいに完成かな~。
焦らず、少しでも理想の家が出来るようにゆっくりじっくり話あっています。
また、状況報告しますね。


最後になりましたが、今年も N*fuwari に足を運んでくれてありがとうございます。
ブログにコメントくれたり、会った時に「見てるよ~」って言ってくれたり、メールでコメントをくれたり、
とっても嬉しかったですキラキラ
来年も マイペース ですが、続けていこうと思いますのでよろしくお願いしますm_ _mペコリ

ではでは、今日はこのへんで。



ブログランキングへ
↑クリック、いつもありがとう…mii
