『 作り出したら…パン&チーズケーキ 』

こんばんわ^-^
今週はパンを焼いておりました。
と言っても同じ型で焼いてばっかりなんだけど

まずは今年初のパン~~~
今年初のパン 
ミニパウンド型で少し小さな食パンを。
これ1番かからない材料費かも
バターも卵も牛乳も使いません~

今年2度目のパン 
そしてこれが今年2回目のパン~~~~~

こっちは去年何度も焼いたパンを
ミニパウンド型で
無塩バター、牛乳使ってて
ふわふわで少し甘めな感じ。

ぷっくりキノコみたく出来ました 
カットすると きのこみたいww


今年3度目のパン 
それからそれからこちらが。。。

今年3回目のパン~~~~~
(写真があまり変わり映えなくてすみません~^^:)

2回目のパンと同じ材料で
生バジルをいれただけ

生バジル入り 
今回も きのこみたいにぷっくり膨らんだよ♪


あれ・・・

ずっと見てるとスカルに見えてきた


あかん。
そう思わないようにしよ

パニーニで食べたよ 
今朝、薄くカットしてパニーニにして食べたよ~

中身は冷蔵庫にあるもので。

たらことマヨネーズを混ぜたの
バジル
チーズ
ゆで卵とマヨの混ぜたの

全部入れが美味しいよ~

日帰り出張で東京に朝早く行ったパパちゃんにも作ったらちょっと喜んでくれました(笑)


そ・し・て

今年初のチーズケーキww 
これが今日焼いたチーズケーキ~~~~~

ふぅ・・・

ここまでみてくれた方ありがとうです!

胚芽入り全粒粉のビスケットが売ってたのでチーズケーキを焼きたくなり(笑)

娘ちゃんが大好きなので最近勉強もがんばってる・・・だろうしぃ・・・
ん。たぶんがんばってるはずなので~~~

ん。作ったヨ




で、明日の朝にチーズケーキ食べようと思ってたんだけどね、
もう半分食べちゃいました。



明日どないしよかな


ではでは、今日はこのへんで。





ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
(2010/11/12)
堀江 典子

商品詳細を見る



 ↓↓↓こちらをクリックしてもらえると励みなります

 ↓↓↓こちらをクリックしてもらえると励みなります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

『 七草粥 』

1月7日の朝はコレ 
こんにちは^^
今日は1月7日
わが家では18年前から毎朝
七草粥
を食べています。
今から18年前
陣痛室で陣痛をガマンしながら食べたのをすっごく覚えています
それから数時間後に
1番上の子ちゃんが生まれました★



元気だったら
18歳
なんだね~~~~
高3なんだね!




うん




そう言うことで毎年七草粥を食べてお祝いしています^-^





 「 せり なずな はこべら すずな ごぎょう すずしろ ほとけのざ 」
無病息災を祈って・・・

毎年恒例 

さてさて、この写真の七草粥
実はさっき私がお昼に食べたモノを撮影したの^^;
朝、出来立てを撮ってたんだけどね、サラリとしたお粥なので
いまいち写真写りが・・・
で、水分のなくなったので再度撮影~~(iphoneだけど)
お茶碗は森正洋さんの平茶碗

ふわり家は
梅干し
昆布
かつお節
を入れて食べます(欲張りなので全部入れ~)

『 梅はその日の難逃れ 』
って大好きな映画 「めがね」 のセリフで 光石研さんが言ってから
ちょくちょく食べてます(はい。単純です。ニヤリ)

あ。めがねが観たくなってきた(笑)
その前に今日届いたブルレイを・・・(MC楽しみ♪)

ではでは、今日も寒いので
みなさん、お出かけした後は手洗い嗽を忘れずにネ。。。





めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る




 ↓↓↓こちらをクリックしてもらえると励みなります

 ↓↓↓こちらをクリックしてもらえると励みなります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Read more...

『 クリスマス 』

こんにちわ^-^
気がつけば私が1年で1番大好きなクリスマスも終わっちゃいました~
わが家は何とかむすこからの2次感染はなく
今日元気に塾へ行きましたヨ
(念のためマスクは付けて
やっぱり元気が1番だよね~~~~
私はインフルじゃないけど喉がかゆくて咳が月曜日から続いていて
久しぶりの筋肉痛
咳で筋肉痛って・・・ね~~~~
どんだけ動いてないね~~~んって感じ。

みんなが帰ってくる前に・・・ 
この写真はイヴのまだむすこ以外いない時にキャンドルを焚いて雰囲気を味わっていた時のです。

この後はみんな帰ってきてあっという間に
ごちゃごちゃ。。。

ワインも飲む気でいたて準備してたんだけど
なんせ筋肉痛なもんで
なんせ・・・咳ケホケホなもんで
やめました。

で、ビールにしました(飲むんかい~~~~って自分で突っ込んどこ)

ブッシュドノエルの~つもり^^; 

で・・・

これは恥ずかしいんだけど
ブッシュドノエル(自称)
を作りました~~

って言っても
いつものロールケーキをほんの少し飾り付けしただけ
相変わらずの雑な作り方なのでぼかしてます^^;

絵心ゼロの私が作るとこんなセンスのないイチゴサンタが完成いたしました
時間がかかりすぎて溶けてきてるし~

でも、味は大成功かな。。。



次は少し高い生クリームを使って作ってみよう~~(ひとり言)

わいわいがやがやではないけれど
みんなで一緒にご飯を食べてケーキでお祝いして
今年も家族で過ごせました

ではでは今日はこのへんで。


 ↓↓↓こちらをクリックしてもらえると励みなります

 ↓↓↓こちらをクリックしてもらえると励みなります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

『 初ケーキ と ベーコン&バジルパン 』

本日2つ目の記事です~
書ける時に書いちゃう

明日はとうとう私立高校の志望校を決定する日。
個人懇談です
行ける所が少なくて・・・
それなのに『ココは雰囲気悪いから』とか『ココは評判悪いから』とか言って
なかなか決められず。
選択は少なくても少しでも納得のいく高校を選んでもらいたいと思う母でした。
私学の受験校が決まるといよいよ来年は公立高校を決めなくちゃ・・・
卒業までの予定表を見ると盛りだくさんで


こわい~~~~~~~~


ちょこちょここんな感じで書いちゃうと思いますがお付き合いください(ペコリ)


パパBDケーキ 

さて、話は変わりますが1週間前 パパの誕生日でした。
子ども達がその日 塾だったのと次の日、夫婦で年に1度の健康診断で9時以降の食事はダメだったので
翌日お祝いしようというコトに。
でも、健診で体調がイマイチになってしまい・・・(こんなの初めてでした)
結局水曜日にケーキを作ったの。
↑↑↑は全体の写真は超 舞祭組 だから一部分だけ・・・

で・も~~~
水曜日、私は毎月行っていた補導委員の巡回が最後だったので
そのメンバーと忘年会へ^^;
私はいなかったけどみんなで食べてくれたそうです
初のスポンジは少しかため。
次はもう少しふわふわのスポンジを目指してリベンジするよ~~

バジル&ベーコンパン 

そして

今日はパンを焼きました~
えっとね、私、どうも忙しいとその忙しさから逃避したくなって他の事しちゃうみたいなのー -;
ベーコン&バジルパン
ですっ

ライ麦も10%入れました
(疲労回復効果・血液サラサラ・カリウムが入っているので夏バテ防止にも。。。らしいです)

紅茶と一緒に 

紅茶と一緒に休憩Time


パンを作ってお家ごとがもっと忙しくなったのは言うまでもありません~
ではでは、今日はこのへんで。



  
 ↓↓↓こちらをクリックしてもらえると励みなります

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

『 ベーグル と パン・オ・レ 』

ベーグル
こんばんわ*^^*
本日2度目の投稿です♪
さっきの記事の後、ベーグルを作りました。

じ~~~っとしててもテンションがどんどん下がっちゃうし。。。
なので 作りました

レシピはいつもの
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
(2010/11/12)
堀江 典子

商品詳細を見る


こちら

このベーグルは少しやわらかくてみんな大好きなパンです♪
ベーグルアップ~ 
…私が作ると真ん中の穴がなくなっちゃう。
おへそみたいだよねぇ(笑)

それとこちらは昨日作った
パン・オ・レ
(仏語で牛乳パン)
パン・オ・レ 

怪獣みたいでしょ
おうちで手づくりパン―初めてでもカンタン!アレンジも豊富! (別冊エッセBASIC おいしいCOOKINGシリーズ)おうちで手づくりパン―初めてでもカンタン!アレンジも豊富! (別冊エッセBASIC おいしいCOOKINGシリーズ)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る

この本もしょっちゅう使うのでいつもキッチンに置いています



ミルクいいっぱいで美味しいんだけど
パパに
「 焼いたらこのトゲトゲがキケンやわ 」
って。

ん。

確かに・・・

トゲトゲ、ちょっと注意だわ
 
 ↓↓↓こちらをクリックしてもらえると励みなります

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
