お知らせ 3

house image
3月29日に家の打ち合わせがありました。
その時にもらったイメージです↑
miiの建てる場所は家全体が見えないので左1/3を見せる感じでかわいくしてもらいました。
いろいろありましたが 岡山のハウスメーカー 「ホーム サラ」にお願いすることにしました家
house image2

ここまでの道のりは本当に長かったデス…謝罪~!



新年から新たに(旧)ハウスメーカーさんと打ち合わせが始まりました。
3人目の営業さん変更で今度はとっても若い営業さんと初めの頃に来ていた設計の人が営業さん兼になって2人でやって来ていました。
建築する土地が実家の前から横に変わったので玄関も変わるため新しく間取りをし直しでした。
もちろん、窓やドア、アーチの壁、無垢の床、テラコッタタイル他以前の間取りで決めていた材料はそのまま使うと言う事で話し合いしていました。
でも、打ち合わせをしていくといろんなことが引き継ぎに聞いていなくて、と言うか2人目の方が私たちと話したことをずっとメモしていなくて(メモを初めはしていたのに途中からしないなぁって思ってたんだよね)伝えていなかったようです。

私たちが「○○さんにココはこれでお願いしていたんです。」って言うと資料をめくって「引き継いでいないんです。miiさんを信じていないんではないんですけれど…」って感じ。
パパが打ち合わせの後、資料を見ると「ちゃんと載ってるやん!!どこ調べてるんかな?」って。
そんなこんなを何回かしているうちに今度は「miiさんと契約してからずいぶん年数が経ってしまい、イロイロ出来ない事が起きました。まず、壁の漆喰なんですがいままで我が社と契約していた会社が大阪撤退してしまって出来ないんです。そのかわりに『ドライウォール』はどうですか?  それとテラコッタタイルなんですが過去に我が社と取引があったところでテラコッタがあるかを探したのですがありませんでした。テラコッタ風タイルはどうですか?もしあったとしてもテラコッタは分厚いので無垢の床より高くなってしまって段ができます。」って。
私の中でゆずれないことは「テラコッタ・無垢のパイン床・漆喰壁(他にもあるけれどあせ」なの。パインの床もあまり魅力的なモノを持ってきてくれなかったけれど、とりあえず木があったので仕方なく納得した感じです。

楽しみの家がだんだん楽しくなくなってきた私。
以前とそんなに大きさも変わらないのに値段はびっくりするくらい上がっていて”マジック”にひっかかっているような気分でした。    私の中では限界がきていました。
パパに相談しても「またほかの所に見積もりしてもらうのは大変やから、絶対にやめろ」って言われてて…
どうしたら良いんだろう状態でした。
パパも不信がってるのにこのままこのハウスメーカーで進める気かな?…
何度も値段と素材の打ち合わせがありある日「もう、あかんわ~」限界が来ました。

「はっきり言って、今の打ち合わせは私には何も楽しみも魅力もありません。どんどんテンションが下がっていくばっかりです。値段もこの金額になるなら初めに私がお願いしたかったハウスメーカーさんと変わらないですよね。断わりの電話をしたのに 値段とテイストを出来る限りがんばると言うことで契約したんですよね・・・・・・」と、いろいろ今まで思っていた事を言ったmii。
この時の話し合いでハウスメーカーさんに許可をもらい、パパに理解してもらって私のしたかった所にもう1度見積もりしてもらうことになりました。それが「ホーム サラ」です。(はい。最初にサラさんに見積もりしてもらっていました。他には「メープルホームズ」)

サラさんは土地を見に来て、間取りのイメージを伝えるとすぐにイメージしてくれて「こんな玄関はどうですか?」と書いてくれたのが「さすが!!」でした。こんなに私好みの家をイメージしてくれるなんて…
契約しているハウスメーカーさんにはなかなか伝えられなかったイメージがサラさんから提案してくれるなんて~~jumee☆faceA75
金額もそこまで変わらない。私の気持ちはもう、決まっていました。(きっと家を建てようと思ったときから私の中では決まっていたんだと思うんですけどね)
契約しているハウスメーカーさんとはちゃんと話をして近々白紙になります。

途中、私の思いや やり取りが長くて書きませんでしたが…ホントに最後は家の話し合いが嫌でいやで仕方がなかったです。
今は早く進めたい気持ちです*^^*

これで今までの話は全部です。(あ!土地問題第2弾~が…。司法書士?さんがはっきりしない人で2月上旬には解決します。と言ってたのにその方の適当な対応でまだ解決していません…)

これからは楽しい家づくりになりますように…アップロードファイル



昨日、今日はとっても良いお天気でしたよね。
私はそんな中 「アリ」と戦っていました(笑)
古い家は隙間だらけ。どこからかアリが…(こわい)
「アリの巣コロリ」とスプレーで退治していると ふと小学校の時に宝塚の山の方に住んでいた時のいろんな戦いを思い出しましたムム…(笑)その話はまたいつか…jumee☆faceA61

またまたなが~~ぁい文章でごめんなさい。
最後まで読んでくれた方、「ありがとう~~」(ペコリ)

明日は月曜日。ステキな1週間を過ごしてください四葉のクローバー
イライラした時は「深呼吸」してみて~。気分が楽になりますよ芽生え ふたば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←いつもご協力ありがとうはーと

「転出届」

今日は朝早くに市役所に行って転居届をしてきました。
8時45分からしていると聞いたのでその時間に行ってきたらガラガラで20分くらいで終了しましたピース
(乳児医療 児童手当 他はかなり前にしていたのでこれで完了です)
その後、隣の郵便局に行き、転送の手続きをしてきました。
予想以上に早く終わったので家に帰って段ボール詰め再開です。
その前に少しだけパソコンを触っています^^
こんなのを見つけたので良かったらご覧ください3はーと


あれれ?え?!
松本クン
「スマイル」予告「画像の続きはこちらから」をクリックしてね

ではでは…


お知らせ2

こんにちわmiiです。
なかなかお家のお話ができずに今日まで来ました。
では、こちらからの続きですつぼみろーず
そうそう、miiのおばあちゃんのお家の土地の売買の話が地主さんから連絡がありました。
ずっと地代を払ってたので地主さんからは安くで土地を売りますとの話でした。
それならmii達がその土地を買って家を建て替えようと思い、地主さんに連絡しました。
「名義を変えるだけだけなので簡単ですよ」って言われ、気持は「どんな家を建てようスッキリーィ」ってウキウキになりいろんなモデルハウスを見に行きました。

…でも、1か月待っても、2か月待っても連絡が来ません。
3か月待っても連絡がないのでこちらから電話しました。
答えは「あと何人かのハンコが必要なのでもう少し待って下さい」でした。
「あと何人か?」なになに?
よく聞くと地主さんは本当の地主さんではなかったのです。
土地の名義人が昔から変更されていなくてその名義人さんはもういないらしくて
今はその方の子供、孫が生まれてて、書類上では土地の権利者が何十人もいるということでした。
この話が2年前の冬の話です(下の子が年中の時です。今は1年生なので…2年前?)。
まぁ、急ぐこともないし、あと何人かだし待とう!と思い、その間にハウスメーカーを探しました。
miiが建てたかった岡山の工務店(?)は金額が高くてパパに許してもらえず、
何とか輸入住宅のハウスメーカーさんが希望の金額で、そしてmiiの建てたい岡山の工務店さんの家に近付けてくれると言うので決定しました。
これが次の春の話です。
さて、土地の方はどうなっているでしょうか?
連絡をしたらまだ変化なし…
夏休みはハウスメーカーさんと間取りも決まり、壁紙、瓦、床などの話もどんどんしていました。
でも、まだ土地が解決しません。
なので8月にハウスメーカーさんとの話を少し中断して土地の連絡を待つことにしました。
「年末までには問題解決して売れます」(下の子が年長の時です。ただいま1年生なので1年前?)と言われたので年が明けてから連絡しました。

ええ?!まだ??
mii達の頭のイメージでは年明けからお家の建築開始して春には建つと思っていたのに今度は「まだまだ時間がかかりそうです」だって。
頭の中で何かが切れた感じでした。
それから何かが沸いた感じもしました。

おばあちゃんの土地をあきらめて違うところの土地を探したこともありました。
神戸の山の方に探しに行ったり、miiが二十歳くらいまで育った宝塚に土地を探しに行ったり、川西の奥に捜しに行ったり、彩都に捜しに行ったり・・・数えきれないくらい探しました。
でも、結局イロイロ考えると最後は親の近くに住んだ方が良いのかなぁと思い、ずっと「そこだけはイヤ」って言ってたmiiの実家とお父さんの弟(おっちゃん)が住んでる家の間の土地に建てることに決めました。
これが去年の秋の話です。

 なんだかんだあったし、今もココに建てるの?!って不安はありますが、やっと土地が決まりました。

…でも、ここからもいろいろあるんです…jumee☆faceA75
土地問題第2弾~~~(笑)
でも、これは今、ちゃんと司法書士さんやいろんな方がしてくれているのであと少しで解決しそうです。

つ・ぎ・は~~~オンプP2
しばらく放っておいたストップしていた、ハウスメーカーさんと話し合いの再開です。
こちらがまたまた問題発生…(miiだけがそう思ってるのかもしれませんが)。
 
 あの、本来、ハウスメーカーさんとは「土地があっての契約」なのにまだ土地が解決していないのに「今、この月に契約してもらえないとこの価格になりません」とか言われた…。
ね…
まだ、何かありそうでしょ・・・
次はハウスメーカーさんのお話になりそうです。
では、近々…四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←いつもご協力ありがとうはーと

お知らせ

こんにちわ。miiですキラキラ
Le*messageとは少し違ってコチラではmiiのお家の事や、大好きな雑貨、
手作り小物を紹介していきたいと思っています。

miiはただ今、お家を建てるために話し合い中…
今もまだまだ話し合い中の段階で進んでるような進んでないような
なんですが、家を建てようと思ったのが2年半前。
miiの実家前におばあちゃんの住んでいた古いお家があり、
そこの地主(土地を昔から借りていて家はおばあちゃん達が建てた)さん
から「土地を買い取りませんか?」と連絡が来たの。
これがお家計画のスタートでした家
でも…
続きはまた次回にアップロードファイル
素敵な週末をお過ごし下さい
